海の見えない街より愛をこめて

好きって絶望だよね

2024-01-01から1年間の記事一覧

現代のインターネットにおける死とメンタルヘルスの消費、そしていつも世界をみている美少女

※本記事は自傷行為・自殺を推奨するものではありません。該当する話題に便乗したいわけでもありません。ただただ一個人の考え・思想であることをご理解いただけると幸いです。メンタルヘルスや自死についての話題を扱うので精神が不安定な方はブラウザバック…

「幸福に生きよ!」の意義は物語の奥にあるし物語に価値の優劣はないと思う

哲学的なものに興味を持っていたのはその前からだったけど、自分の「死は救済」といった後ろ向きな思考に終止符を打ってくれたのは、すば日々序章のざくろと2章の希実香だったし「幸福に生きよ!」という言葉からウィトゲンシュタインに興味を持たせてくれた…

2024-03-12

お風呂に入れている頻度が減ってきたことと眠る時間が増えたことで寝転がったときに髪からパンケーキみたいな匂いがしたけれど汗なんだよな……と思った SNSはどうせ現実で会わないし嫌な人はブロックしよう!みたいな言説があるけど、現実とインターネットが…

日記(2024-02-22) 連れ出されるということ

しっとりとした鬱がきた。気分の波というのも躁と鬱にきっちり分かれるものではなく、グラデーションのようにゆらめいているものだと勝手に思っている。 無理をすることも自分を鼓舞することもできず、ただただちびちびとお酒を飲むだけになる。 ひたすら缶…

思考メモ 2024-02-09

友人へのLINEより抜粋。 自分が悪いことをして自分が悪いと自覚してから涙が出てくる自分が許してもらいたがっていていちばん愚かでゴミだと思っていて早く死ぬべきなのはわたしだとおもっているし、誰かと何かをがんばろうとすること自体よくないことで、こ…

アニメキャラに看取られること、この世界がセカイ系じゃなくてよかった

車椅子に乗った作者がアニメキャラに心配されているイラストが宗教画だと言われていて、私もそのイラストが好きだと思っている。 精神が苦しい人を追い詰めると名文が生み出されるという話があるが、それはほんとうだと思う。 宗教画のようなイラストの作者…

、(2024-01-20)

脳内をそのままインターネットに繋いで出力しています。 自分の愚かさだけがずっと見えている。他人を傷つけるだけ傷つけておいて自分のことも守れず、かといって自分のことを攻撃もできず苦しい。 私が鬱病でも躁鬱でもアル中になりかけでも、自分が愛され…

日記(2024-01-18)

今日もお酒を飲みながら日記を書いている。 氷結のロング缶が長すぎると文句を言っていたら氷結のブルーベリー自体が近所のコンビニから消えていた。 自分が好きなお酒がどんどん近所のコンビニから消えていく。りんごのほっぺも消えた。 氷結のグレープフル…

日記(2024-01-15)

ここ数日お酒を毎日飲んでいるし、全ての言動を体内のアルコールによるものだということにして他責している。 氷結のブルーベリーのロング缶が飲みきれない。 航空券を人生で初めて買った。 最近表面上だけでも大人しくすることを覚えられてきた。 好きな人…