海の見えない街より愛をこめて

好きって絶望だよね

去年秋から今年春までの半年間、初めての一人暮らしで事故物件に住んでしまっていた話

f:id:nerinerunalapis:20230928154423j:image

初めましての方は初めまして。浅葱ねるな(しらかわ)と申します。

 

https://note.com/neruna_lapis/n/ne3b958b57608

去年の秋に書いたこのnoteで一人暮らしを始めていたんですけど、まあめちゃくちゃに身体的にも精神的にも体調が悪かったり生活保護の制度的にも大学に行けなかったので、一人暮らしをやめて今は実家に帰ってきています(そして今でも苦しいです)

 

家を出た経緯やその他諸々は上の記事を読んでくださいということで割愛して、どうして事故物件に住んでしまったとか具体的なお話をしていこうと思います。

 

私はおばけとかそういう類が本当に怖いので、事故物件を踏まないように慎重に大島てるとかで調べるタイプです。

シェルター入居中にNPO?の人から渡してもらった紙に書いてある物件の住所全てを大島てるで検索していました。

全て大島てるで心理的瑕疵やその他に分類されるものに引っかからなかったんですよね。

 

生活保護って住める物件の家賃が決まっているので、少しでも良い条件の物件を探そうとすると絶対に事故物件に当たる宿命なんだと思う。

恐らく私の住んでいた物件は生活保護受給者用物件みたいなものだったのかなと思った。

本当に人を見かけることが1度もなく、料理の匂いがしてきたら人が生活をしている……!と感動するレベルだった。

 

物件を決めに行く日、私は徹夜をしていて寝落ちした上に寝起きでぼやぼやしていたどころか半分寝ていた。

そんな状態で物件を正常に決められるはずがないが、私はなんか雰囲気いいかもとよくないかもだけはきちんと判断できていたのかもしれない。

この部屋が最後の内覧だったのだが、見てきた中で唯一部屋の日当たりが良いということでここに決めた。

日当たりがよかったおかげで昼は怖くなかった。

 

f:id:nerinerunalapis:20230928145224j:image

これは入居初日の写真。こんなに日当たり良好ポッカポカの事故物件があってたまるか。

(Twitterの鍵垢でこの写真をツイートしたところ、フォロワーから左側から嫌な感じがすると言われた。わからん)

 

f:id:nerinerunalapis:20230928150531j:image

嫌な感じがすると言われた左側はバリバリ好きなものを置きまくって楽しんでいた。

 

一人暮らし楽しい!!となったのもつかの間、原因不明の嘔吐と過食嘔吐、頭痛、希死念慮などなどいろいろな体調不良に悩まされた。

実家にいた時の5倍くらいは体調が悪かった。

一人暮らしのストレスだと思っていたけれど、今考えると霊障

 

家に(元)友人が遊びに来ることがよくあったのだが、玄関のドアを開けたらすぐ先にある廊下に霊の溜まり場というかなんかふよふよした嫌なやつが固まっていると言っていた。

部屋を出る時にドアを開けたらめちゃくちゃ嫌な感じがしていたのでそれが当たっていたのが嫌だった。

 

入居1ヶ月後には自分の部屋の隣の隣の部屋の人がゴミ屋敷を作り出してしまって特殊清掃の人達が車複数台で出動していた。

マジでめちゃくちゃ臭かったし、自分の部屋の台所の排水溝から生ゴミの匂いが漏れだしてきていて最悪だった。

ブルーシートが張り巡らされた廊下を見る度につらくなっていた。ほんとに臭かったし。

 

親から逃げていたのに大学に居場所をバラされたことにより、母親(霊感がある)に家がバレたのだが「部屋出たとこすぐの廊下の奥にベニヤ板が転がってて、そこに御札がある」と言われて「ガチなんだ……」と思った。

 

あとよく上の部屋からパンパンパン!!って音が聞こえてきていて、「上の階の人がセックスしてるwwwwww」って爆笑してたんですけど普通にセックスじゃなくてラップ音でした。f:id:nerinerunalapis:20230928152745j:image

 

あと事故物件なのに不動産屋に家賃1万円ぼったくられてた。

 

これはフォロワーと話してたやつ
f:id:nerinerunalapis:20230928153037j:image
f:id:nerinerunalapis:20230928153033j:image

怖かった。

 

おまけ

縁を切った元友人が執着しまくってきて生霊としてついてるって母親と友人に言われて、お祓いしてもらったのに引越ししたらまた生霊として戻ってきてしまってめちゃくちゃ具合悪かったので縁切り神社言ってきた。

メンタルはぐちゃぐちゃだけどこれから良くなっていくといいなと思う。

 

めちゃくちゃ良い神社

f:id:nerinerunalapis:20230928154156j:image