海の見えない街より愛をこめて

好きって絶望だよね

二次創作をするのが急に怖くなってしまった

こんにちは。浅葱ねるなです。

最近創作する人間が多い界隈に入ってからずっと私に付き纏っているのが「自分のキャラへの解像度がとてつもなく低いのではないかという恐怖」です。

 

私の周りの人間があまりにもそのキャラのことを理解していたりきちんと文章を書けているのを見る度に、自分がそのキャラをきちんと理解出来ているという自信を失っていっています。

今はミジンコよりも小さいです。

 

自分の解釈が正しいのかどうか物凄く不安になるし、解釈違いになるのが怖すぎて迂闊に発言しちゃいけない気がしてきます。(それでも発言していますが……

 

周りに素晴らしい小説を書けたり考察をできる人が多くて本当にすごいなぁって思っていつも見ています。

ちゃんと同じものを見たり、読んでいるはずなのに私にはここまで深く掘り下げられる力がない。

小説を書きたい気持ちがあっても、誰かの解釈違いになってしまうのが怖くて二次創作小説が書けない。

 

カップリングを見て「この関係性とてもいいな、好きだな」って思って創作して解釈違いになってしまうのがとても怖い。

もしかすると創作からの逃げなのかもしれない。

でも誰かが私の作品を見て不快な気持ちになるくらいなら小説を書きたくないし絵を描きたくないし下手な考察も何もしたくない。

 

私が他の人の立場に立った時にこういうことを気にしないのなら良かったのだけれど、残念ながら私にも解釈違いだなって思ってしまう解釈はあるし、ちょっと怒りかけてしまったこともある。

 

ずっとこの気持ちが3ヶ月くらい私に付き纏っている。

怖い。好きなだけで何もわかっていないのに創作をしているのかもしれない。私の下手な創作で誰かを不快にさせたことがあるかもしれない。

 

この気持ちをどこかに捨てたい。誰かに「あなたの創作は大丈夫だよ」って言ってもらって安心したい。

二次創作自体が怖くなってきている。なんで合同誌の主宰やってるんだろ。誰か助けてほしい。二次創作はやめたくないけどずっとこの気持ちと付き合い続けたくない。