海の見えない街より愛をこめて

好きって絶望だよね

親から逃げて生活保護を受給して一人暮らしを始めた話(2022-10-13)

※noteにて過去に執筆した記事の移行です。なお現在は実家暮らしをしています。

この記事で住んでいた物件が事故物件だった話はこちら→https://nerinerunalapis.hatenadiary.com/entry/2023/09/28/154343

 

こんにちは。しらかわ(浅葱ねるな)です。


Twitterでも言及していた通り、いろいろ苦労しながらも一人暮らしを始めることができました。このnoteでは生活保護受給までや生活保護についての話を中心にしていこうと思います。よろしくお願いします。

 

まずは自分の家庭環境に関する話からしようと思います。

 

小学三年くらいのときに両親が離婚し、母子家庭となりました。幼少期から母親や祖母から殴られたり罵詈雑言を浴びせられ続け、高校生の時にこの環境は異常であると気づいて家を出たいと思うようになりました。(母親には家を追い出されていました) 祖母との喧嘩に包丁が出てきた辺りで「まずい、殺される」と思って警察に相談に行き児相送りに。警察も児相も虐待を信じてくれず、公的機関を信じないと心に誓いました。


自立支援ホームに入れられて三か月くらい過ごしたけれどそれでも家族が恋しくなり、家に帰ることに。帰ってからも暴力や罵詈雑言は無くならず苦しい思いをしました。そのくらいの時期に精神科を受診し始めてうつ病の診断が下りました。
大学進学を機に家を出ようと目論むも、大学に通えるだけ有難いと力説されて家にとどまることに。そんな生活をしている中で今の恋人に家庭環境の話をしたら「異常だ……」と言われて友人の協力を得て家を飛び出した、こんな感じです。

 

家を飛び出してからはシェルター施設にお世話になっていました。寂しくて限界を迎えているときは恋人の家にもお世話になりました。(本当にありがとうございます) 

シェルター施設にお世話になっている間に生活保護の受給準備や家探しを進めていました。(生活保護受給しようとしている人を狙った「書類を一緒に書くから十万円よこせ」みたいなビジネスとかがありますが、私一人でも書けてしまったので絶対にそういうビジネスに引っかからないように……)

 

生活保護に関してはなまほしちゃん(とてもかわいいすごいVtuber)が詳しくて良い記事を書かれているのでこちらもどうぞ。

https://namahoshichan.fanbox.cc/posts/1071123

 

そんなこんなで生活保護が通り、大金を手にしてしまいました。

これは鍵垢の自分のツイート。

 

f:id:nerinerunalapis:20231110044027j:imagef:id:nerinerunalapis:20231110044030j:image

 

大金を得た勢いでキショ……個性的な生活環境を得た私の部屋↓

f:id:nerinerunalapis:20231110044138j:image

 

ドリキャスは、良い。

noteを書いている現在、所持金は19000円です。やばいです。水道光熱費払ったら自分が出るイベントのドア代なくなるが……。

よく毒親から逃げた話、みたいなのあるじゃないですか。私はそんなの無理だと思って読んでました。でも案外周りに協力してくれる大人の人がいればなんとかなります。本当に。これを読んでいる方で親から距離を取りたい人は諦めないでください。あれって架空の話じゃないんですよね。私は家族から距離を取ったら家族との関係が少しだけよくなりました。

東区は白石区よりも静かで穏やかであたたかい感じがして良いなあって思いました。Galileo Galilei復活うれしい。

 

欲しいものリスト貼っときます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/12P8OSW8WI0J1?ref_=wl_share

skebの依頼もお待ちしております。

https://skeb.jp/@neruna_Lapis

 

これからもやったゲームの話やよかった音楽の話をしていこうと思うので、よろしくお願いします。しらかわでした。